前の10件 | -

タントやムーブ11万台リコール=燃料漏れの恐れ―ダイハツ(時事通信)

 ダイハツ工業は10日、エンジンの燃焼装置に不具合があり燃料漏れが起きる恐れがあるとして、軽自動車「タント」「ムーヴ」など5車種11万7109台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
 対象は昨年6月から今年3月に製造されたタント、ムーヴ、ミラ、ムーヴコンテ、ミラココア。
 国交省によると、エンジンを動かす際の振動を防ぐダンパーに不具合があり、使用を続けると燃料が漏れる恐れがある。 

【関連ニュース】
【特集】トヨタ リコール問題
前副知事と町長、罪状認める=県町村会汚職
サン電子、ラジオICレコーダーをリコール=1万8000台に電池過熱の恐れ
リコール制度改善を検討=国交省などに初の資料請求
レクサスのリコール届け出=最上位モデルの4509台

<労働トラブル>全国32カ所で電話相談 5日を中心に(毎日新聞)
満州建国大学 全国同窓会に幕 東京のホテルで開催(毎日新聞)
民主党新代表に菅氏…291票獲得(読売新聞)
広島少年院暴行の元教官、二審は猶予判決 示談など考慮(産経新聞)
<毎日新聞世論調査>菅内閣の支持率が66%の高率に(毎日新聞)

梅雨でも快適 おしゃれ雨具 機能性・デザイン、さらに進化(産経新聞)

 梅雨の必需品である雨具。今年は防水機能に加え、機能とデザインがさらに進化している。雨の日は憂鬱(ゆううつ)な気分になりがちだが、気に入ったアイテムを取り入れれば、楽しく快適に過ごせそうだ。(小川真由美)

 ◆サイズ選びは慎重に

 西武渋谷店(東京都渋谷区)は5月11日から、撥水(はっすい)加工を施した合皮のハイヒールやブーティーなど約100種類のレインシューズを展開中だ。リボンなど装飾が付いたバレエシューズやブーティーのほか、約8センチのハイヒールなどで、平均価格は約1万3千円。

 横浜市在住の女性会社員(41)は「天候に左右されず、服装を決められるのがうれしい」と話す。光沢感があるエナメル風のロングブーツも人気だ。革靴より1万円以上も安いうえ、冬は革の質感とは違ったロングブーツとしても使える点が受けている。

 婦人雑貨部の小山育美・販売リーダーによると、合皮素材は革よりも足になじみにくいため、サイズ選びはより慎重な方がよい。一般的な防水スプレーは革専用なのでレインシューズに使うとシミになるそうだ。

 レインコートも進化している。京王百貨店新宿店(新宿区)では、サイクルレインコート(9240円)が好調。昨年7月、都の道路交通規則の一部改正で、傘を差したままでの自転車運転が禁止になったことが影響しているようだ。コート内側には太ももにすそを固定するベルトなど、自転車でもぬれにくい防水機能が満載されている。

 ◆手持ちの傘変身

 折りたたみ傘をきっちり折りたたまなくても持ち歩けるミニ傘袋(1050円〜)も売れている。買い物時などで使い捨てのビニールの袋が不便、との顧客の声を反映して企画。3月から5月末までで約190個を売るヒット商品となっている。

 冠婚葬祭用の黒と光沢感のあるピンクのリバーシブルなど、デザインも機能とおしゃれが両立したタイプが人気だという。バイヤーの堀添瑞穂さんは「雨の日のストレスを解消でき、おしゃれに見えるグッズでないと売れない」と明かす。

 一方、ビニール傘などの手持ちの傘を一気に“変身”させるのが「アニマルシッポ携帯ストラップ」(714円)。傘の持ち手カバーで、縦20センチ、横12・5センチ、厚さ3センチ。ヘビやキリン、シマウマなど計11種類ある。少し大きめだが、携帯電話のストラップとしても使える。販売するストラップヤネクスト(神奈川県小田原市)の斉藤俊一さんは「傘に付けるだけで楽しい気分になれますよ」とアピールする。

「自分が勝つルール」マージャン強要、50万恐喝(読売新聞)
明石の女性殺害 三男を指名手配 兵庫県警(産経新聞)
また神戸で資材盗 市委託工事現場から鉄板18トン(産経新聞)
グロウジェクトの販売を7月からJCRに一本化(医療介護CBニュース)
ライター 安全大使に「弘道お兄さん」(毎日新聞)

奈良の鹿にも口蹄疫の危険性、見回りで監視(読売新聞)

 口蹄疫は鹿に感染する可能性もあることから、奈良県の「奈良の鹿愛護会」では、獣医師から説明を受けた職員が奈良公園(奈良市)を見回る際、症状のある鹿がいないかどうか、チェックを続けている。

 県ならの魅力創造課は「野生の奈良公園の鹿は家畜と異なり、感染を防ぐことが困難。天然記念物に指定されており、感染した場合には文化庁との協議が必要」としている。

「子供への思い変わらず」=父親が文書でコメント―連続児童殺傷から13年・神戸(時事通信)
<サイバー大学>世界遺産学部の募集停止へ(毎日新聞)
FC東京・石川選手が追突事故=けがなし、脇見運転か―警視庁(時事通信)
事業仕分け 4割強が「一者応札」 建設8団体(産経新聞)
ブレーキレバー折れ運転取りやめ JR西日本 (産経新聞)

<狭山事件>検察側が証拠開示…取り調べテープなど36点(毎日新聞)

 埼玉県狭山市で1963年、女子高校生が殺害された「狭山事件」で無期懲役が確定した石川一雄さん(71)=仮釈放中=の第3次再審請求を巡り、東京高検は13日、石川さんが「自白」した捜査段階の取り調べ録音テープなど36点の証拠を弁護団に開示した。検察側が証拠を開示したのは第2次再審請求中の88年以来、22年ぶり。

 東京高裁が昨年12月、捜査段階の自白で「殺害現場」とされた雑木林で被害者の血痕の有無を調べた捜査報告書など8点の証拠開示を高検に勧告。高検は13日の3者協議で勧告対象外のテープも含めて開示した。

 弁護団によると、開示されたのは、石川さんが自白した63年6月ごろの取り調べ録音テープ9本▽雑木林近くにいたものの、弁護団には「争う声は聞いていない」と証言した男性の供述調書▽石川さんの筆跡が分かる書類4通−−などの証拠。高検は血痕の捜査報告書を「見当たらない」と説明した。

 弁護団は開示された証拠を検討し、9月に開かれる次回協議までに新証拠として高裁に提出したり、追加の開示請求を行う方針。

 会見した石川さんは「まだ隠している証拠があるはず。一日も早く(証人尋問などの)事実調べをして再審開始決定を出してほしい」と話した。石川さんは控訴審段階の64年から一貫して無罪を主張している。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
狭山事件:石川さん支援集会 菅家さんも訴え
足利事件:菅家さんの無罪判決を祝う集会開く 宇都宮で
狭山事件:支援者ら集会−−東京・日比谷

<陸山会事件>石川議員から任意聴取 小沢氏との共謀を否定(毎日新聞)
口蹄疫で対策本部…牛殺処分徹底・農家支援など(読売新聞)
政府対策本部を設置へ=首相が本部長―口蹄疫被害(時事通信)
首相動静(5月14日)(時事通信)
不当に低い人事評価で昇給遅れ、小学校教諭勝訴(読売新聞)

普天間未決着でも首相続投支持=小沢氏は「政治状況見て進退判断を」−仙谷氏(時事通信)

 【ハノイ時事】仙谷由人国家戦略担当相は4日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が5月末までに未決着だった場合の鳩山由紀夫首相の進退について「国民にお許しいただければ、ここはしのいでほしいというのが率直な感覚だ」と述べ、続投するのが望ましいとの考えを示した。滞在先のハノイ市内で記者団の質問に答えた。
 仙谷氏はまた、自身の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察審査会から「起訴相当」とされた小沢一郎民主党幹事長の進退問題に関しては「小沢氏本人が今の政治状況を見て、首相とよく話して判断すると思う」と指摘。その上で「(小沢氏は)参院選の(民主党)候補のことも十二分に考えてもらえると思う」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜普天間配備の軍用機は?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

<訃報>斎藤庸一さん87歳=詩人(毎日新聞)
支持率低下「普天間も要因」=鳩山首相(時事通信)
ヤンマーに石綿含有で回収指示 大阪労働局(産経新聞)
子供への性犯罪「前歴者住所」提供で防止は7件(読売新聞)
331円安で終了=東京市場(時事通信)

【こうして生まれた ヒット商品の舞台裏】ネスカフェ バリスタ ネスレ日本(産経新聞)

 ■おしゃれなカフェを自宅に

 世界唯一のインスタントコーヒー専用のコーヒーマシン。機械上部に専用の粉をセットし、後部タンクに入れる水と牛乳を用意すれば準備完了。ボタンを押すと数秒でコーヒー1杯分の出来上がり。コーヒーの種類もブラックコーヒー、ブラックコーヒーマグサイズ、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラッテの計5種類と豊富だ。

 昨年の大手スーパーでのテスト販売後、先月1日、通販サイトで1日50台限定で発売。初日は5分で完売し、販売台数を100台、150台に増やしたが、10分程度で売り切れる日が続き、品薄状態に(近日中に予約販売再開予定)。

 開発のきっかけはおしゃれなカフェが増えたこと。ソリュブルコーヒービジネス部の深谷龍彦部長は 「カフェでさまざまな味や飲み方でコーヒーを楽しむ。でも本格的なコーヒーマシンがないため、家ではコーヒーを楽しむのをあきらめている人が多いと考えた」。

 目指したのは、全世帯の約7割に普及するインスタントコーヒーを使い、自宅で手軽にカフェと同じようなコーヒーを楽しめる機能だ。幅17・6センチ、奥行き28・5センチ、高さ35・9センチ、重さ3・6キロと小型ながら、温めたコーヒーに気圧をかけることできめ細かい泡を実現。牛乳はノズルを使わず、熱湯ジェットでフワフワに泡立てることで洗う際の手間を軽減させた。9千円と手ごろな価格もあってヒットにつながった。

 デザインにもこだわった。ボタンは見やすい文字をあえて廃した。黒とベージュの配色で、居間や書斎でインテリアとしても置いてもらえるようシンプルに徹した。

 コーヒーの知識が全くなくても、操作するだけで誰でもバリスタ(コーヒーを淹(い)れる職人)になれる1台かも。(小川真由美)

公務員ボーナス、2年連続下げか=来月から民間給与調査−人事院(時事通信)
「酒を飲みながら運転」70歳男を現行犯逮捕(読売新聞)
高速料金 制度再検討 値上げ幅の抑制が焦点に(毎日新聞)
抗うつ薬サインバルタを新発売―塩野義とリリー(医療介護CBニュース)
<飯塚市長選>斉藤氏が再選 福岡(毎日新聞)

来年の大河ドラマめぐり早くもキャラ乱立(産経新聞)

 戦国武将、浅井長政の三女を主人公にした来年のNHK大河ドラマをめぐり、三女ら3姉妹を素材にしたキャラクターが早くも“乱立”の様相を呈している。舞台となる滋賀県長浜市と、同市内の湖北町商工会がイラストと着ぐるみをそれぞれ作っていたが、今月になって滋賀県と福井県が新キャラクターの募集を開始。「ひこにゃん」など「ゆるキャラ」王国の滋賀県だが、ドラマのゆるキャラも人気を集めるか。

 ドラマは徳川2代将軍・秀忠の正室・江(ごう)の生涯を描く「江〜姫たちの戦国〜」。江の姉は、豊臣秀吉の側室となる淀と京極高次に嫁いだ初で、「浅井3姉妹」として知られる。

 湖北町商工会では、旧湖北町が長浜市に合併する前の平成20年から3姉妹のPRを始めており、着ぐるみを使って県内外でPR。長浜市も同じ20年に3姉妹のイラストを決定し、ポスターなどで宣伝していた。

 ところが、滋賀県と同じく舞台となる福井県が、今月から新キャラクターの募集を始めた。滋賀県は「共存共栄は可能」とするが、湖北町商工会は「こっちの出番が少なくなる」、長浜市も「イベントで鉢合わせがないか」と戦々恐々としている。

【関連記事】
再来年NHK大河は「江」 将軍秀忠正室
意外とアレ強い? 関係者激白…大河ヒロイン上野樹里
“先輩”福山龍馬に続け! 次の大河ヒロインはアノ女優に
上野樹里さん、来年の大河ドラマ主演に 「江〜姫たちの戦国〜」
11年NHK大河「江〜姫たちの戦国〜」

【from Editor】懐かしい上坂先生の一喝(産経新聞)
日航、全日空3便引き返し=アイスランドの火山噴火で−成田空港(時事通信)
支援法違憲訴訟 大阪も和解(産経新聞)
「5月末決着」にとどめ、首相が徳之島に陳謝(読売新聞)
こちらのシャトルは現役続行=北九州市〔地域〕(時事通信)

りそな銀退職者、年金減額が確定 最高裁が上告不受理(産経新聞)

 厚生年金基金の規約変更に同意していないのに、年金受給額を減額したのは不当などとして、りそな銀行の退職者らが、同行と「りそな企業年金基金」に差額の支払いなどを求めた訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は、退職者らの上告を受理しない決定をした。減額を認めた1、2審判決が確定した。決定は15日付。

 1、2審判決などによると、同基金は平成16年4月、受給者の約8割の同意を得た上で、老齢年金の受給額を平均約13%引き下げる規約変更を決議、同年8月以降に減額した。

【関連記事】
りそな銀がリフォーム保険ローン発売へ 金利優遇、住宅改修に刺激
りそながインドネシア株投信 大手行では初
りそなHD、一日早く合同入行式
大阪市がりそな銀に1億5千万円支払いで和解 旧芦原病院訴訟で
りそな銀、女性のための医療保険を独自開発

<窃盗>20歳の自衛官逮捕 ネットカフェで財布盗む 宮崎(毎日新聞)
9人目を逮捕、監禁容疑=公園前路上の男性遺体−警視庁(時事通信)
<クレヨンしんちゃん>小児がんと闘う子供と家族ら、試写に(毎日新聞)
埼玉の山中に大量のペットの死骸 野焼きもしていた元町議が捨てた理由とは‥(産経新聞)
小型カメラで“旅情”も体感 鉄道模型走行会(産経新聞)

平沼新党、3月に「たちあがる」はずだった?(産経新聞)

 平沼赳夫元経済産業相らが当初、独自の「平沼新党」結成を3月末に目指していたことが9日、分かった。複数の関係者が明らかにした。

 平沼氏は、今年に入ってから藤井孝男元運輸相、鴻池祥肇元防災担当相とともに新党結成の準備を進め、3月末の結成を確認するとともに、自主憲法制定を柱とする「平沼新党」の綱領もほぼ完成していた。

 しかし、政党助成法上の政党要件に必要な国会議員5人を確保するのが微妙になったことや、その後、鳩山邦夫元総務相や与謝野馨元財務相らが新党参画に前向きな姿勢を見せたこともあり、新党構想を練り直すことになったという。

【関連記事】
たちあがれ日本、いきなり立ち上がれず?党名が竹中氏と…?
首相、「たちあがれ日本」の党名を論評せず
新党を「立ち枯れ?」 渡辺喜美氏がチクリ
「たちあがれ日本」に「立ち上がり切れるかな?」 民主・平田氏
新党ラッシュどうなる既存政党 自民は危機、民主は無警戒
「中国内陸部の資源事情とは…?」

平沼氏 鳩山元総務相の新党入りに否定的見方示す(産経新聞)
地球中心の超高温高圧を再現=ダイヤ実験装置で世界記録−東工大など(時事通信)
井上ひさしさん死去 父の芝居、継続して上演…三女が会見(毎日新聞)
<訃報>松谷浩一さん76歳=元ユニチカ専務(毎日新聞)
<鳩山首相>連合会長と「政府・連合トップ会談」(毎日新聞)

鴨川をどり あでやかに衣装合わせ 京都で5月1日開幕 (毎日新聞)

 新緑の京を彩る「鴨川をどり」(5月1〜24日)の衣装合わせが2日、先斗町歌舞練場(京都市中京区)であった。芸舞妓(げいまいこ)24人が舞台衣装で、パンフレットに使われる写真撮影に臨み、会場はあでやかな空気に包まれた。

 京都五花街の一つ、先斗町歌舞会の主催。今年の演目は阿波言葉を取り入れた舞踊劇「女たちの幕末」と緑をテーマとした舞踊組曲「薫風歌絵巻」。初舞台となる舞妓のもみ福さん(16)は「緊張するが、姉さん方の足を引っ張らないよう頑張りたい」と話した。

 問い合わせは同歌舞練場(075・221・2025)。【小川信】

【関連ニュース】
舞妓:「仕込みさん」通信制高校に入学 京都・五花街で初
雑記帳:あでやかに芸舞妓が豆まき 京都・八坂神社
街かど:都をどり大ざらえ /京都
北野をどり:優雅な踊りで魅了 前夜祭に240人 /京都
上七軒歌舞練場:舞台に和紙のどん帳 /京都

<掘り出しニュース>ジェフリーさん、宮本常一の「忘れられた日本人」を米国で出版(毎日新聞)
パンダの良浜、おめでた?ベビー今夏誕生に期待(読売新聞)
B型肝炎訴訟 原告が抗議行動…厚労相面談拒否で(毎日新聞)
<B型肝炎訴訟>原告が抗議行動…厚労相面談拒否で(毎日新聞)
複数擁立に不満=民主・福山氏(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。